ブルアカ 生徒評価(星2生徒編) 11/16更新

■はじめに
企業wiki系がまともに更新してなかったり、有志wikiもキャラ性能は見れても評価みたいなのは特に無かったりするので、ブルアカの個人的な育成オススメ度みたいなのを10段階評価で纏めました。

一応全生徒所属済みではありますが全然使ってない生徒とかも居るんで、あくまで一意見として読んでいただければと思います。

 

■星2生徒について

最強タンクであるツバキを始め、星3キャラ相手でも張り合えるような性能の生徒も結構居る感じ。

星3は地形適性の影響を露骨に受ける生徒が多いので、場合によっては星2の生徒を使った方が良い場面もあったりする。

 

 

アイリ 4

f:id:bombarnny:20211007232519p:plain

敵味方の攻撃速度を操作するのに特化したキャラ。

サブスキルの味方の攻撃速度アップが強力ではあるが、スペシャルに置くならコタマ+会心ダメージバフ持ちなどを置いた方が良い場合が多い。

攻撃回数を求められるコンテンツなどが来たら化けるかもしれない。

 

アカネ 7

f:id:bombarnny:20211007232531p:plain

コスト2で撃てる防御デバフ付きEXスキルが強い。

このEXスキルの存在だけで重装甲以外の総力戦などでもデバッファー兼肉壁として呼ばれたりする。

素の攻撃力が控えめなので、本人はそこまで火力を出せない。

 

アカリ 7

f:id:bombarnny:20211007232545p:plain

スラム街のペコリーヌ。

攻撃時に10%の確率で攻撃バフがかかるスキルを2つ持ったロマン砲キャラ。

神名文字が掘りやすいことや、苦手地形が存在しないなど優秀。

とりあえず爆発の頭数が足りないなら育てた方が良い。

 

アヤネ 4

f:id:bombarnny:20211007232553p:plain

タイミングバッチリですね!

微妙にタイムラグがあるが、指定した範囲を回復出来る範囲ヒーラー。

範囲ヒーラーはどれも一長一短だとは思うが、生徒数が少ないアビドスなので他のヒーラーに比べてスキル素材を使いやすいのは利点。

 

ウタハ 4

f:id:bombarnny:20211007232601p:plain

EXスキルとノーマルスキルでターレットを召喚出来る生徒。

ヒフミのペロロ様召喚に比べると、

 

スペシャル枠

・コストが1低い

・持続が長い

・挑発効果はない

・単体攻撃(ペロロ様は円形範囲攻撃)

・ペロロ様に比べると耐久が低め

 

などの点で異なる。

狭い範囲攻撃や単体攻撃などは吸えるが、ビナーのミサイルのような全体攻撃相手は破壊されやすい。

拠点防衛などで使えるかもしれない。

 

カヨコ 3

f:id:bombarnny:20211007232611p:plain

EXスキルとノーマルスキルで相手に恐怖状態を付与出来るキャラ。

だが、

 

・EXスキルの発生がやや遅い上にコストが6と重い。

・素の攻撃力が低い上にEXスキル、ノーマル共に倍率が低い。

・ハンドガンなので命中率も低い。

 

など、難点がかなり多い。

この性能なら4コストぐらいでも良かったんじゃ…

 

キリノ 4

f:id:bombarnny:20211007232620p:plain

命中率デバフを複数持つ警察学校の生徒。

ノーマルスキルが対抗戦で後衛に刺さりそうにも見えるが、攻撃力が低いので当たってもまず落とせない。

なんか喰らうとほぼ死ぬような敵が出て来たら出番が…いや、攻撃デバフのが良いかなこれ。

つーかハンドガンのストライカーは基本的に攻撃力以外の部分で何かしら強力なスキルなどが無いと厳しい。

 

シズコ 3

f:id:bombarnny:20211007232636p:plain

に゛ゃ゛ん゛に゛ゃ゛ん゛!

演技じゃなくほぼ地声って知ってびっくりしたよ。

屋台を障害物として召喚出来る生徒。

障害物は敵も利用することが出来る為、正直使いづらい。

現状だとシロの大玉転がし対策に使用出来るぐらいか。

 

ジュンコ 6

f:id:bombarnny:20211007232648p:plain

ゲロイン。ま騙やイ嘘う

貫通属性の範囲アタッカー。

EXスキルで自傷・被ダメに応じて与ダメアップ・パッシブで回避率アップ・ノーマルスキルで一定時間不死身になるなど、コンセプトがしっかりしておりよくまとまっている。

火力自体は高めだが、EXスキルのコストが5と高めなのと範囲がやや狭いのが難点。

 

セリカ 8

f:id:bombarnny:20211007232710p:plain

120円の女。(ブルアカ)

120円に付いている欠片は、基本的にはガチャでセリカを自力で引いてから神秘解放に使用した方が良い。

瞬間火力は出さないが、コンスタントにダメージを叩き出せる為リザルトを見ると1番ダメージを稼いでいたりする。

爆発タイプは屋内が苦手なキャラが多いが、屋内Aの為非常に頼りになる。

 

チセ 8

f:id:bombarnny:20211007232723p:plain

百鬼夜行狂犬不思議ちゃん。

神秘属性の貴重な範囲攻撃持ちで、サブスキルで低確率だが火傷に出来るなど置物*1枠としても優秀。

後半の任務では複数の神秘パーティーが必要な場面があるので、育てて置いた方が良い。

 

ツバキ 10

f:id:bombarnny:20211007232740p:plain

最強タンク。

素のステータス上は防御力が低めで回避率が高めの回避型タンクだが、T4以上の防御力が上がるバッグを装備することで避ける上に減らない万能タンクになる。

また、防御タイプが特殊装甲なので1番多い攻撃タイプである爆発タイプの攻撃を0.5倍にすることが出来る。

スキルもノーマル以外優秀で、敵の厄介なスキルをキャンセルすることが出来るEX・回復出来るノーマル・リロード中はダメージを軽減出来るサブなどが揃っている。

短所を上げるとすると、

 

・EXもノーマルスキルも攻撃系ではないので火力には殆ど貢献出来ない。

・頻繁にリロードをする関係上、拠点防衛ではリロード中に戦線を押し込まれやすい。

 

などがある。

火力は他で出せば良いので殆ど気にならないが、拠点防衛はツバキではなくバッグを持てるFRONTアタッカーかホシノを使用した方が良い。

 

ノノミ 9

f:id:bombarnny:20211007232754p:plain

見た目はゆるふわっぽい感じだが、ミニガン乱射中に体幹がブレない恐るべき身体能力の生徒。

ミッション報酬で貰えるので全ての先生が確実に手に入れられる上に性能も優秀。

EXスキルの範囲が広く、任務や拠点防衛だけではなく戦術対抗戦などでも採用出来る。

命中が低めなので、ケセドの雑魚を撃ち漏らすことがあるのには注意。

そろそろ狩るか…♠︎

 

ハスミ 3

f:id:bombarnny:20211007232803p:plain

ロマン砲に特化し過ぎて使いづらいロマン砲

雑魚を倒すことで会心ダメージと会心値を上げるスキル構成だが、現状刺さる相手がケセドしか居ない上にケセドでも使いづらい。

 

ハナエ 5

f:id:bombarnny:20211007232816p:plain

味方単体にリジェネのような持続回復を付与出来るヒーラー。

サブスキルの会心ダメージ率アップが強力で、ヒビキもサヤ(私服)も持っていない先生はこれだけで総力戦のスペシャル枠の選択肢に入ったりすることも。

サブスキルがある分マシな方なのだが、セリナが強すぎて割りを食ってる感はある。

 

ハナコ 4

f:id:bombarnny:20211007232826p:plain

PVとかで清楚系のゆるふわお姉さんだと思ったらやべぇ痴女だったでござるの巻。

指定した範囲内の味方に持続回復を付与出来るヒーラー。

サブスキルに治癒力アップがあるので、治癒力を参照するバリア系スキルや複数ヒーラーを積んでいる時などは役立つ…かもしれない。

 

ハレ 5

f:id:bombarnny:20211007233023p:plain

スペシャルの爆発属性の範囲アタッカー。

EXスキルに気絶付与が付いているため、指名手配で活躍出来る。

爆発属性で指名手配でも与ダメに多少期待出来るので、レベルぐらいは上げておくと良い。

 

フウカ 3

f:id:bombarnny:20211007232842p:plain

メモロビ人権。

ゲヘナでは貴重な常識人、そして不憫枠。

EXスキルで鍋を投下し、鍋の周囲の味方を引き寄せて回復出来る。

味方の誘導に使えそうだが、鍋に到着するタイミングと鍋から離れるタイミングがバラバラで、予期しないような位置に移動してしまったりする場合もあるなどやや使いづらい。

余談だが、最推し生徒なので素材を注ぎ込んでパーフェクトフウカにしている。

 

マリー 4

f:id:bombarnny:20211116011827j:plain

EXスキルで味方単体に弱体解除+バリアを張ることが出来るサポーター。

EXスキルのコストは2コストと非常に軽い為、スキル回しなどもしやすい。

…のだが、EXスキル以外全てイマイチ。アタッカーでも無いのにパッシブで会心値とか上げても…

ペロロジラのようなタンクに弱体をかけてくる相手ならそれなりに活躍は出来るが、その場合でもタンク側に回復手段がない場合は回復役も兼ねてチナツを使った方が良かったりもするので…

 

ムツキ 9

f:id:bombarnny:20211007233015p:plain

モリモリ評価を上げて来ている小悪魔っ子。

当初はノーマルスキルの地雷が倍率は高めだが非常に当てづらく、あまり評価は高くなかった。

しかし、総力戦などで位置調整不要で地雷を当てる編成の開発が進むなどして爆発属性ではトップクラスのダメージを稼ぎ出せるキャラとして評価が上がった。

EXスキルも範囲がそこそこ広く、複数ヒットも狙える攻撃範囲なので扱いやすい。

 

モモイ 9

f:id:bombarnny:20211007233034p:plain

コスト3で広範囲に撃てるEXスキルが優秀な範囲アタッカー。

とにかくEXスキルが優秀で、任務・拠点防衛・ケセド等の貫通の範囲アタッカーが求められるコンテンツで活躍する。

ミドリと並べるとEXスキルとサブスキルが強化されるが、単体でも優秀なので固執する必要は無い。

 

ユウカ 6

f:id:bombarnny:20211007233043p:plain

チュートリアルで確実に入手出来る為、序盤からとてもお世話になるみんなの会計。

回避率が高い為ガンガン避けてくれるが、防御力は低くバッグが持てないのもあって敵の命中率やレベルが高い場合はフォローが無いと耐えきれない場合も。

まあ回避型なのにバッグを持てるツバキやバニーネルがおかしい気がする。

とりあえず育てて損は無いが、パッシブスキルは育成しても防御力は殆ど上がらないので上げないように。

 

f:id:bombarnny:20211116013915p:plain

*1:EXスキルを用いずに運用する場合の呼称。通常は6人中1〜2人程度この運用をすることが多い。