ブルアカ 序盤のススメ(戦闘関係編)

今回は、「とりあえず序盤に何をした方がいいのか?」という点について話をしたいと思います。

戦闘関連編だけで大分尺を使いそうなんで、それ以外はまた別の記事で。

 

 

初めに

基本的には任務(メインのミッションのようなもの)の6-1をクリアすると殆どのコンテンツが解放されますので、そこをクリアするのを目標に頑張りましょう。

別の記事でも説明をする予定ですが、任務6-5をクリア出来ればカフェのランクを上げられるようになるのでそこまでやっておいた方が良いです。

 

基本的な編成など

安定して攻略出来る編成は基本的にSTRIKER(前衛)にはタンク一人+敵の弱点を付ける得意属性のキャラを三人とSPECIAL(後衛)にヒーラーを一人とそれ以外に一人(アタッカーなど)入れるのが基本です。
編成人数が少ないとEXスキルを撃つ為のコストの自然回復量が少なくなるので、5人以下にするメリットは基本的にほぼ皆無です。

1部隊しか必要が無い序盤の任務1~5はタンクのユウカ+爆発属性の生徒3人などで良いかと。

重装甲の相手には爆発属性は等倍なので最序盤なら結構ゴリ押せますし、クリアに時間がかかるようなら最悪一人貫通属性の生徒も入れておけばいいです。
防御型のタンクは装備が貧弱な序盤はやや頼りないので、任務9までのタンクは基本的に回避型のユウカ(持っているならバニーネル)とツバキの二人で良いです。

 

属性相性について

f:id:bombarnny:20211022232738j:plain

基本的に戦術対抗戦以外の敵の攻撃は全て等倍ノーマル属性がほとんどなので、こちらの生徒の防御属性を気にする必要は殆どありません。

破壊属性の攻撃をする生徒や敵は現在存在していませんのでこちらを覚える必要もないです。(構造物相手以外ダメージ半減とか絶対産廃だと思うし)
攻撃属性が設定されている敵はプレイアブルの生徒が敵で出てきた場合のみなので、基本的には気にするのはこちらの攻撃属性だけで大丈夫です。

 

敵の防御属性については、↓の画像の青枠の中の「敵情報」ボタンを押すと

f:id:bombarnny:20211025004058j:plain

 

f:id:bombarnny:20211025004211j:plain

このように出現する敵の情報が出てくるので、敵の防御の部分と同じ色の攻撃属性の生徒を使用する感じで大丈夫です。

 

オートと掃討(スキップ)について

このゲームのオートは左のEXスキルから順番にコストが自動で溜まり次第自動で使用するだけなので、あまり性能がよろしくないです。

まあ再序盤はオートでもクリア出来るので、オートでクリア出来ないようになってから手動に切り替えるぐらいで大丈夫かと。

星3クリアをすることで掃討(スキップ)が使用出来るようになるので、周回などは基本的にこちらの掃討を使用する感じになります。

星3クリアについては一度でも条件を満たせばよいので、同時に全ての条件を達成する必要はありません。

また、後半の方の強力なボスが居るステージは雑魚の数=必要なSランクの数になっていることが多いので、雑魚と1戦多く戦って全てSランクを取っていればボスを倒した時に2分以上だったり撤退する生徒が居ても大丈夫だったりします。

 

お仕事内の各コンテンツについて

ストーリー関連+戦闘がある各コンテンツについて軽く解説します。

 

任務

ミッションのようなものです。

ノーマルハードがあり、ノーマルはストーリーや各コンテンツの解放条件などに関わったり、装備が獲得出来るので装備掘り目的などで周回したりします。

ハードは装備に加えて生徒の神名文字*1なども入手できますが、同じステージは1日に3回まで(石を消費することで+3回)しかクリア出来ません。

 

ストーリー

このゲームのストーリーです。

メインストーリーサブストーリーがあり、メインストーリーは戦闘(編成固定)も交えつつキヴォトスで起きている事件を描いていて、サブストーリーは各部活動毎の日常のストーリーを描いています。

サブストーリーは対応する部活動の生徒が一定数以上所属していないと見れないので注意しましょう。

 

指名手配

EXスキルやそれ以外のスキルなどのスキル素材が手に入るコンテンツです。

APではなく、毎日貰える各種指名手配チケットを消費します。

 

特別依頼

レベル上げ用アイテムであるレポートや、育成時に使用するクレジットを入手出来るコンテンツです。

レポートを入手できる拠点防衛と、クレジットを入手出来るクレジット回収があります。

 

総力戦

複数パーティーを使用してボスを倒すコンテンツです。

シーズン毎に出現するボスが変わり、シーズン期間外はプレイすることが出来ません。

ストーリーを除くとたぶんこのゲームで一番楽しいコンテンツです。(※個人の感想です)

また、報酬でレポートやクレジットやオーパーツなどといった様々なアイテムが貰えるため非常に美味しいです。

 

戦術対抗戦

いわゆるPvPです。

このモードのみオート固定というのもあって、ストレスで禿げそうになります。

貰える報酬は青輝石とショップで使用できる戦術コインの2種類です。

 

 

戦闘関係の基礎的な知識は以上です。

カフェなどの残りのコンテンツについては別記事で解説します。

*1:生徒の入手や神秘解放などに使用する。