ブルアカ 序盤のススメ(育成関係編)

とりあえず今回は育成関連についてお話します。

 

 

レベル

ステージクリア時に微量の経験値はもらえますが、基本的にはレポートを使用してレベルを上げます。

基本は特別依頼の拠点防衛で手に入れますが、イベントや総力戦のポイント達成報酬などでも貰えたりします。

 

このゲームは消費AP=経験値で先生レベル=生徒の上限レベルになっているので、生徒のレベル上限を上げるにはAPを消費する必要があります。

また、生徒と敵にレベル差がある場合、レベルの高い方の被ダメージに「-2×レベル差」の補正がかかるので、生徒レベルを上げないと与ダメが減ってクリアや2分以内クリアが狙いにくくなります。

生徒のレベルが50で敵のレベルが70だと、通常の60%しかダメージが通らなくなります。そりゃきついわ。

逆に生徒のレベル75の状態で敵のレベルが50だと50%しか喰らわないんで回復抜きのゴリ押しが出来たりするようになります。

レベル差が30以上だと逆に補正がかからなくなるらしいです。

 

星上げ(神秘解放)

神名文字を使用して生徒を強化する、まあ良くある凸とか限界突破的な感じのやつ。

基本的にステータスが上がるのは星上げのどの段階でも共通ですが、3→4以外は他にも恩恵があってそれぞれ

 

・1→2

ステータス上昇、ノーマルスキル解放

 

・2→3

ステータス上昇、サブスキル解放、絆レベル上限10→20

 

・3→4

ステータス上昇のみ

 

・4→5

ステータス上昇、絆レベル上限20→100(ほぼフレーバー)、固有武器開放

 

というような感じ。

どの生徒を強化したら良いかなどは手持ちなどにもよるのでなんとも言えないですが、

 

セリナを星1→2に上げるのは最優先事項。

・ツバキやコタマなど、星2以下で強力な生徒を星3に上げるのは費用対効果が大きめ。

 

の2点は間違いないかと。

 

スキル

EXスキルは2→3や4→5に上げた時、他のスキルは3→4・6→7・9→10に上げる時の伸び率が多めに設定されているので、

中途半端にレベルを上げるよりは、EXスキルは3か5、スキルは4・7・10などまで上げるのを推奨。(ホシノは除く)



EXスキル

コストを使用して発動する花形スキル。

高威力の攻撃や広範囲攻撃、回復などを行うことが出来て攻撃系の場合はDPSに直結するので育成の重要度も高め。

基本的にはレベルを上げると倍率が上がるが、以下の生徒はそれ以外にも追加の効果を手に入れたりコストが減少したりする。

 

・イズミ

f:id:bombarnny:20211008220228p:plain

攻撃速度アップ追加(EX3~)

 

・シミコ

f:id:bombarnny:20211007233225p:plain

障害物の耐久追加(EX3~)

 

・スズミ

f:id:bombarnny:20211007233307p:plain

スタン付与追加(EX3~)

 

・チェリノ

f:id:bombarnny:20211008220424p:plain

コスト7→6(EX3~4)

コスト6→5(EX5)

 

・チナツ

f:id:bombarnny:20211007233359p:plain

状態異常解除追加(EX3~)

 

・ツルギ

f:id:bombarnny:20211008220417p:plain

持続がリロード1回→2回(EX5)

 

・ハルナ

f:id:bombarnny:20211008220501p:plain

コスト4→3(EX5)

 

・フィーナ

f:id:bombarnny:20211007233641p:plain

ディレイ無視回数3→4(EX3~4)

ディレイ無視回数4→5(EX5)

 

・ホシノ

f:id:bombarnny:20211008220554p:plain

スタン付与追加(EX3~)

 

・マシロ

f:id:bombarnny:20211008220612p:plain

追加ダメージ(墓建て)確率50%→75%(EX5)

 

ノーマル

基本的には一定時間(15~40秒)毎に発動するものが多いスキル。

コストを使用しない廉価版のEXスキルというような感じ。

イズナの6回攻撃毎・ヒナのリロード時・ツルギの敵を倒した時など発動条件がやや特殊なものもあったりする。

基本的にはアタッカーの攻撃スキルとヒーラー等の回復スキルは伸ばしておくに越したことはない。

 

パッシブ

試合開始時に自動でかかるバフ(バフアイコンも付く)扱いで、逆に言うと戦闘以外では発動していない。

その為、ステータス画面でのステータスにも反映はされない。

 

・HP増加

耐久力が上がる。

任務などで連戦する場合、戦闘開始時にHPが増加するので一応回復スキルとしても機能する。

 

・攻撃力、会心ダメージ増加

純粋に火力が上がるので、アタッカーなら嬉しいパッシブ。

 

会心値増加

弱くはないが、計算式の関係上一定量を超えると伸びが悪くなるのが残念。

 

・命中率アップ

SRなどの素の命中率が高い生徒は回避型タンク相手への命中率が上がる。

素の命中率が低い生徒は焼け石に水

 

・回避率アップ

回避型タンクではなくてもそれなりに回避を期待できるようになる為、場持ちが良くなる。

 

・攻撃速度アップ

手数が増える為総ダメージ量が上がる。

あと地味だがリロードモーションも短縮される。

 

・治癒力アップ、被回復率アップ

回復量が物足りなくなってから手を出すぐらいでもいいかも

 

・防御力アップ

防御力が高い場合は更に防御力を上げて被ダメを減らせるのでそこそこ役に立つ。

ユウカの場合は地雷。固定値ではなく割合で上がるので、防御力が低いユウカは恩恵がほぼ得られない。

 

・移動速度アップ

💩。一人だけ移動速度上がったから何?という感じ。

ただ、固有武器★2になると貰える固定値バフでアカネはHPアップ、ツルギは装弾数増加(最大+4、非常に強力)が付くため、上げるなら固有武器★2にしてからで良い。



サブスキル

他の味方を対象にしたパッシブスキルのようなバフスキルが多いが、パッシブとは違い特殊なスキルもそこそこある。

バフの場合はコタマ・カリンの攻撃力アップやヒビキ・ハナエ・私服サヤの会心ダメージアップが強力。

 


EXスキルは一部生徒を除いて上げておいた方がいいが、その他のスキルを上げた方が良いかは割とマチマチ。

 

装備

序盤はやや地味だが、T4以上で付く追加効果が強力で特にT4以上の鞄の防御力アップはタンクの場持ちを激変させられるといってもいいぐらい使い勝手が変わる。

優先順位は基本的には、

 

・アタッカー(STRIKER)

攻撃≧補助(時計)>防御>補助(時計以外)

 

・アタッカー(SPECIAL)

攻撃≧補助(時計)>>>他

 

・タンク

防御>攻撃=補助


・ヒーラー(STRIKER)

補助(ネックレス)>防御>攻撃

 

・ヒーラー(SPECIAL)

補助(ネックレス)>>>他

 

といった感じ。

SPECIAL枠にいる生徒のステータスの内HP・攻撃力は10%、防御力・治癒力は5%がSTRIKER全員に上乗せされる為、攻撃を受けないSPECIAL枠の生徒の防御装備を上げたりしても無駄にはならないがSTRIKERに比べると優先度は格段に落ちる。

 

絆レベル

上げることでステータスが上がったり、モモトークで絆ストーリーを読めたりメモリアルロビーを獲得出来たりする。

1~10までは最大HPが上がるだけだが、11~20はキャラ毎に特定のステも上がる。

21以上は現在メリットが特にないので完全に趣味である。

現在実装されている生徒で絆11以上で絆ストーリーが発生する生徒は居ない(大体の生徒は7まで上げれば全部見られる)ので、神名開放をしなくても全ての絆ストーリーを見ることは可能。

絆レベルを上げる手段は、

・カフェでタッチ(3時間に1回)

・カフェで贈り物を渡す(ミク以外の生徒は効果大の喜ぶ物あり)

・スケジュールで生徒が居るエリアを選択

などなど。