ブルアカ 序盤のススメ(戦闘以外編)

今回は、戦闘以外について色々とお話していきます。

 

青輝石購入

マンスリーとハーフマンスリーだけは毎月買った方が良いです。
貰える石の合計数もマンスリーが1592、ハーフマンスリーが796個と金額に対してかなり多いですが、毎日指名手配チケット3種×3枚貰えるのがでかい。
上級以上はリアルラック要素が強いですが、比較的出やすい初級・中級素材の数で大分差が出ます。

新任教師用青輝石パッケージも石一個約0.3円と飛び抜けてコスパが良いので買って損はないかと。
家具とか贈り物パッケージとかはよほど欲しい人じゃない限り買う必要ないです、要らない。

あとはとりあえずガチャ回したい時とかにお得パック優先で買うぐらいで良いかなと。
10000円のパックは月3回買える方を優先して買った方が良いです。

あと120円の初心者向けパックに付いているセリカの神名文字は、セリカの交換ではなく星上げに使用した方がお得です。
星2なんでよほど運が悪くない限りは結構出てくれます。

 

青輝石消費

ブルアカは青輝石を消費することで1日最大20回まで120APを回復することが出来、3回消費するごとに30→60→100→150→200→300と消費レートが上がっていくのですが、

毎日極力30×3回(通称30割)はAPを回復するのがオススメです。

このゲームは消費AP=経験値で先生レベル=生徒の上限レベルになっているので、生徒のレベル上限を上げるにはAPを消費する必要があります。

また、生徒と敵にレベル差がある場合、レベルの高い方の被ダメージに「-2×レベル差」の補正がかかるので、

生徒レベルを上げないと与ダメが減ってクリアや2分以内クリアが狙いにくくなります。

攻略で詰まった時はレベルを上げると解決する場面が多いので、消費が少ない30割ぐらいはしておくのをオススメします。

 

ショップ

種類毎に解説していきます。

通常アイテム

f:id:bombarnny:20211105001140j:plain

f:id:bombarnny:20211105001151j:plain

日替わりの最下行のオーパーツ4つは毎日必ず買いましょう。
このゲーム、基本的に狙った種類のオーパーツを入手できる機会が少ないのでオーパーツが無いとスキル上げで難儀します。

装備強化が本領発揮するのは主にT4装備を手に入れたころぐらいからなんで、序盤は装備強化珠はまだ買わなくて良いです。
指名手配チケットは2倍や3倍の時ぐらいじゃないと買わないですし、スケジュールチケットは自分も1回も買ったことないです。

更新ボタンでリストを更新出来ますが、石40個消費するので基本的には更新する必要はないと思います。

 

総力戦

f:id:bombarnny:20211105003850j:plain

マキ未所持の場合は神名文字120個交換するのを最優先で、残りは初級以外のBDなどをメインで交換するのが良いと思います。
秘伝ノートはEX以外のスキルを9→10に上げるのに必須の素材ですが、そもそも9まで上げるのがかなり難しいので最初は無視で良いかと。
ゲヘナトリニティミレニアムは実装生徒数が多く素材が枯渇しやすいので、基本的にはこの3校の素材を優先して交換した方が良いです。

 

神名のカケラ(文字)

f:id:bombarnny:20211105003252j:plain

セリナを星1→2に上げるのは最優先でやりましょう

EXスキルを使用しなくてもノーマルスキルで一定時間毎に回復してくれるようになるので費用対効果がとにかくでかい。
10/27のアプデで被った生徒の神名文字が手に入るようになるので、星3生徒を優先して交換した方が良いかもしれません。もしくはガチャから出ないノノミ。
専用武器の追加の件とかもあるんで、ある程度の数を保持した状態の方が良いかと思われます。

 

神名のカケラ(その他)

f:id:bombarnny:20211105003219j:plain

秘伝ノートやオーパーツと交換できますが基本的には神名文字の方を交換した方が良いです。

スキルを上げたいのにオーパーツがあと1個足りない!などといった不足分を補う為に交換するのがベストじゃないかなぁと。

 

戦術コイン

f:id:bombarnny:20211105001830j:plain
基本的にはイベントやドロップ数2〜3倍期間中などでのAP回復用に貯蓄しておくのがおすすめです。
マシロやサヤ未所持ならモモトークで石貰えるので交換しても良いと思います。

通常アイテムと同様に更新ボタンで3回まで更新出来ますが、こちらはコイン10枚で更新出来るので便利です。

 

スケジュール

f:id:bombarnny:20211105004253j:plain

生徒の絆ポイントや、低確率でBDやノート・神名文字などのアイテムが貰えます。

ロケーションレベルの合計が上がると毎日貰えるスケジュールチケットの数が増える(初期2→最大6)ので、基本的には満遍なくロケーションレベルを上げた方が良いです。
序盤は貰える報酬はそこまで気にせず、絆レベルを上げたい子が居るスポット?を選択すれば良いかと。
上級や最上級素材が出るレベルになったら、上級や最上級素材を出るところだけ選択すれば良いと思います。

 

カフェ

APとクレジットを獲得出来る施設です。

家具を置くことで快適度を上げることが出来、快適度が高いと獲得出来るAPとクレジットが増えます。

快適度の上限はカフェランクによって変わり、任務3-5・6-5・9-5・12-5・15-5をクリアするとカフェランクを上げられるアイテムが手に入ります。

また、毎日4時と16時にランダムで生徒が訪問してきて、所持済みの生徒の場合タップしたり贈り物をあげることで絆ポイントを獲得出来ます。公式おりゅ煽り

生徒を一度タップしてから3時間が経過すると再びタップ出来るようになります。

招待券(使用してから20時間経過で回復)を使うことで所持済みの生徒から1人招待出来るので、絆ポイントを上げたい生徒を招待しましょう。

 

製造

f:id:bombarnny:20211105004307j:plain

色んなアイテムが作れます。

基本はキーストーン1個orキーストーンの欠片10個を使って作りましょう。

二次ノードなんて無かった

 

ノードの優先順位についてですが、

・煌めき(最上級アイテム、出たら最優先)

・銅(BD)

・輝き(上級アイテム、贈り物や家具も出る)

あたりを狙うのがオススメです。

また、家具が足りずカフェの快適度がまだ最大ではない場合は家具が出る色彩も狙い目です。

 

モモトーク

キモトークではない

絆レベルが上がって仲良くなった生徒とお話したり、絆イベントを見ることが出来ます。

また、絆イベントを見ることで青輝石が貰えたり、特定の絆イベントを見ることで生徒毎にLive2Dのメモリアルロビー(未実装の星1生徒は除く)を手に入れることが出来ます。

フウカのメモリアルロビーは非常に可愛いので、全員観ましょう。