ブルアカのリセマラについて (10/24 チュートリアルガチャについて追記)

初音ミクコラボとかで新規の先生増えそうなんで、リセマラで誰狙った方が良いかについてみたいな考察というか話をしていきます。

10/24 追記:初回のチュートリアル10連ガチャは初期実装キャラのみ&星3一人確定のようなので、出てくるのは以下の生徒のみです。

また、黄色背景の生徒は交換やハード掘りなどガチャ以外での入手が可能です。

よって、チュートリアルガチャに関してはヒビキかシュンか、掘れる時期が遅い&掘れるのを考慮してもそれをなお補って余りある強さであるイオリの何れかの生徒を狙うのがいいかと思われます。

 

f:id:bombarnny:20211025000513p:plain

 

①限定生徒

基本的にはすり抜けで来る可能性が無い限定生徒は狙っておいた方が良いと思います。

今回の場合は初音ミクですね。

特に初音ミクのようなコラボ生徒の場合、復刻の可能性も低いか大分先の未来とかになりそうなんで引いておくに越したことは無いんじゃないかなと。

 

②ヒビキ

名実共にトップクラスに優秀な生徒です。

ハードで神名文字がドロップするのはボスステージで敵として登場する生徒のみという法則があるので、敵として出て来れないスペシャルのヒビキがドロップに追加される可能性は今のところ皆無です。

過去にピックアップ済でショップの交換に追加とかもまず無さそうなんで、恒常の生徒では優先度は高めになると思います。

 

③シュン

戦術対抗戦で人権レベルに強力で採用率が高く、爆発の総力戦のなどでもコストブーストや中型(人間サイズ)への追加ダメージなどで活躍が期待出来るシュンも優先度が高めです。

ただ、イオリと同様に初期実装組でピックアップ回数が0回なので将来的にハードでドロップする可能性はギリギリ無いわけでも無いです。

(イオリみたいに表示倍率が他の生徒と異なるみたいなことも無いんで、普通にピックアップで来そうだけど)

 

④コハル

星3の生徒の中でも、戦術対抗戦以外の殆どの場面で活躍出来るコハルもオススメです。

攻撃にも回復にも使用出来てコストも安いEXがとにかく便利で、ノーマルスキルでの一定時間ごとの自動回復も助かります。

一部の最上位ランカーの先生以外は自前で持っているかはともかく総力戦の難易度EXのヒーラー枠として大体採用しています。

 

⑤上記以外&ガチャでしか入手出来ない恒常生徒

ガチャでしか入手出来ない星3は出るだけで普通にありがたいです。

 

⑥任務ハードで神名文字がドロップする生徒

シロコ・ホシノ・ヒフミ・ハルナ・イズミ・イオリ・ネル・ヒナの8名がこれにあたります。

シロコ・ホシノ・ヒフミ・ハルナは前半の方の任務で掘れる&複数のステージでドロップするので集めやすいです。

必要数が120個と集めるのが結構大変ですが、ガチャ以外での入手手段があるぶん優先度はやや落ちるかなと。

 

ただこの中でもハルナイオリは優秀な生徒で、特にイオリに関しては全生徒の中でもトップクラスの強さな上に掘れるようになるのも任務14とかなり後の方なので普通に狙っても良いと思います。

 

⑦ショップで交換出来る生徒

マキ・サヤの2名がこれにあたります。

ショップで交換出来る生徒は入手がかなり容易なので、引けた星3の数にカウントしなくて良いです。

サヤに至っては性能もアレだし…

 

まとめ

基本的には①〜④あたりの生徒引きつつ、マキとサヤ以外の出来るだけ多くの星3を引いておきたい感じですね。

⑥のハルナとイオリ以外の生徒は0.5人分ぐらいでカウントするのが丁度良さそう。

星2のツバキと星1のセリナも引けていればなおさら良し。

ランキング上位争いといったようなレベルで無ければ、持っていないとお話にならない代替不可の必須生徒みたいなのは居ないと思います。

 

 

結論

股間に従いましょう。

恒常生徒はすり抜けで出る可能性はありますが狙って引けないので、すり抜けでミドリ欲しいのに全然出りゃん😭みたいなことはよくあります。

気に入った生徒は早めに引いておいた方が育成とかプレイのモチベにも繋がるんで良いかなと。

まあ、それでも簡単に入手出来るマキとサヤに関しては普通にショップで交換した方が良いです。