ブルアカ 生徒評価(星1生徒編)

■はじめに
企業wiki系がまともに更新してなかったり、有志wikiもキャラ性能は見れても評価みたいなのは特に無かったりするので、ブルアカの個人的な育成オススメ度みたいなのを10段階評価で纏めました。

一応全生徒所属済みではありますが全然使ってない生徒とかも居るんで、あくまで一意見として読んでいただければと思います。

 

■星1生徒について

星1生徒はぶっちゃけコタマセリナそれ以外ってぐらい2人が突き抜けて強い。

それ以外の中でも割とピンキリ。

 

 

アスナ 5

f:id:bombarnny:20211007233131p:plain

神秘属性だと貴重な低レアアタッカー。

星2以下の神秘属性のアタッカーは、2021年10月現在では他にはチセと入手不可能な配布キャラの水着ツルギしか居ない。

強力な生徒とは言いづらいが、神秘属性の生徒の頭数が少ない場合はレベルを上げて損は無いと思う。

 

イズミ(水着) 7

f:id:bombarnny:20211007233152p:plain

EXスキルがやや特殊な挙動の範囲攻撃で、気絶付与効果が付いているので任務や指名手配で役立つ。

使いやすいキャラだがイベ配布なので入手機会が限られているのが惜しい。

 

コタマ 10

f:id:bombarnny:20211007233209p:plain

総力戦人権。攻撃バフは正義。

EXスキルとサブスキルの2種類の攻撃バフを持っており、EXスキルで攻撃バフを味方にかけられる生徒は2021年10月現在コタマしか存在しない。

ある程度ストライカーの頭数が揃ったら是非星3まで育成してサブスキルを開放し、EXとサブスキルをMAXまで育てよう。

 

コトリ 3

f:id:bombarnny:20211007233249p:plain

ボーナス生徒の時にしか使ったこと無いんで評価が付けにくい…

微妙にポテンシャルありそうな感じに見えるんですけど、総力戦で使ってる人見ないし話題に全然ならないってことはまあそういうことなのかなと

 

シミコ 2

f:id:bombarnny:20211007233225p:plain

EXスキルで遮蔽物出せるんですけど、遮蔽物って敵も使えるんですよね。

シロの大玉転がし対策…で使うにしてもシズコの方が良いとは思う。

 

ジュリ 1

f:id:bombarnny:20211007233259p:plain

EXスキルで指名手配のカイテンジャーのスキルキャンセル出来たら良かったのに…

 

スズミ 3

f:id:bombarnny:20211007233307p:plain

サブスキルが強そうに見えるが、素の攻撃力がイマイチなので火力はそこまで出ない。

EXスキルを3まで上げると気絶が付与出来るようになるので指名手配などで活躍出来るようになる。

逆になんでスタングレネード投げてるのに最初から気絶付与が付いてないんだろう。

 

セリナ 10

f:id:bombarnny:20211007233349p:plain

最優秀ヒーラー。

EXスキルとノーマルスキルの両方で回復が出来、ノーマルスキルで味方の回復が出来るスペシャルのヒーラーは2021年10月現在ではセリナのみ。

EXスキルの回復スキルも2と非常に軽い為スキル回しもしやすく、生徒の位置調整などにも使えるなど兎に角優秀。

サブスキルがややイマイチなので、星2に上げてノーマルスキルを開放するだけでも仕事をしてくれるのはありがたい点。

 

対ヒエロニムスだと星2のままだと回復量が足りないケースが多いので、将来的には星3以上まで星を上げたい。

 

チナツ 5

f:id:bombarnny:20211007233359p:plain

弱くはないが、同レアリティのセリナが優秀過ぎて割りを食っているヒーラー。

セリナに比べると、

 

・回復量が高く、スキルレベル3以上で弱体を1つ解除可能。

・座標指定ではなくユニット指定。

・ノーマルスキルで回復出来ない。

コストが倍の4。

 

弱体解除が活きる場面もあまり無いので、基本的にはセリナで良い。

 

…だったのだが、セリナより回復量が高いことからヒエロニムスEXで聖遺物を1発で全回復出来るヒーラーとして評価がやや上がった。

総力戦の難易度EXはエンドコンテンツに近い為優先度はやや低めだが。

 

ツルギ 8

f:id:bombarnny:20211007233431p:plain

通常版がクセの塊のような性能なのに対して、シンプルに優秀。

EXで通常攻撃に追加ダメージがのるようにして、攻撃速度を上げて殴るキャラ。

アタッカーだが、ポジションがFRONT&通常版と同じくバッグが装備可能なのでサブタンクのような働きも出来る。

イベ配布キャラなので入手機会が限られているのが惜しい…

 

ノドカ 2

f:id:bombarnny:20211007233450p:plain

命中バフ・回避率デバフなど命中関連に特化しているが、そこまで回避力が高い相手は戦術対抗戦以外でほぼ出てこないし対抗戦では入れる枠が無い。

レッドウィンターは育成素材が余りがちなので、必要になれば育てるぐらいで良いのではないかと。

 

ハルカ 6

f:id:bombarnny:20211007233622p:plain

防御力特化の晩成型タンク。

回避型のユウカは刺さったらやや脆いことや、他の爆発属性タンクが星3なこともありタンクの選択肢には充分入るのだが、神名文字を掘れるのが任務の後半になってからなど、色々と育成のハードルが高めなのがネック。

 

フィーナ 6

f:id:bombarnny:20211007233641p:plain

固定砲台に完全に特化したキャラなので貫通総力戦では活躍出来るが、それ以外は微妙。

1番活躍出来るのはビナー相手か。

 

ヨシミ 3

f:id:bombarnny:20211007233706p:plain

スペシャルだと貴重な貫通範囲アタッカーだが、倍率が低めなのでアタッカー目的だとややイマイチ。

EXスキルに気絶属性付与が付いているのが最大の強みで、指名手配などの敵の厄介なスキルをキャンセル出来る点が優秀。

指名手配以外ではあまり活躍出来ず、指名手配でも軽装甲相手でダメージが半減するので育成優先度は低め。

 

f:id:bombarnny:20211010171659p:plain